Processing

PythonでProcessing Rendering Shaders loadShader()

シェーダーを PShader オブジェクトにロードする。正しく読み込むためには、シェーダー・ファイルがスケッチの「data」ディレクトリに読み込まれている必要がある。シェーダーはP2DやP3Dのレンダラーと互換性があるが、デフォルトのレンダラーとは互換性はない。

また、絶対パス(Unix と Linux では / で始まるパス、Windows ではドライブレター)を使用して、ローカルコンピュータの任意の場所からファイルをロードできる。

ファイルが利用できない場合やエラーが発生した場合は、nullが返され、コンソールにエラーメッセージが表示される。エラーメッセージによってプログラムは停止しないが、コードで返された値がnullであるかどうかをチェックしていない場合、null値によってNullPointerExceptionが発生する可能性がある。