Processing

PythonでProcessing Shape Vertex bezierVertex()

ベジェ曲線の頂点座標を指定する。bezierVertex() を呼び出すたびに、Bezier 曲線の2つの制御点と1つのアンカー点の位置が定義され、線や図形に新しいセグメントが追加される。

beginShape() の中で bezierVertex() を初めて使用する際には、最初のアンカーポイントを設定するために vertex() の呼び出しを前もって行う必要がある。この関数は、beginShape()とendShape()の間で、beginShape()にMODEパラメータが指定されていない場合にのみ使用する必要がある。

3Dバージョンを使用するには、P3Dでのレンダリングが必要。

noFill()
beginShape()
vertex(10, 10)
bezierVertex(50, 30, 50, 70, 10, 90)
endShape()

fill(255)
beginShape()
vertex(60, 10)
bezierVertex(100, 30, 100, 70, 60, 90)
endShape()