Processing

PythonでProcessing Shape Vertex texture()

頂点ポイントに適用されるテクスチャを設定する。texture()関数は、beginShape()とendShape()の間で、vertex()を呼び出す前に呼び出す必要がある。この関数は、P2DとP3Dのレンダラーでのみ動作する。

テクスチャが使用されている場合、塗りつぶしの色は無視される。代わりに、tint()を使って、シェイプに適用されるテクスチャの色を指定する。

size(100, 100, P3D)
noStroke()
img = loadImage("sample.png")
beginShape()
texture(img)
vertex(10, 10, 0, 0)
vertex(90, 10, 90, 0)
vertex(90, 90, 90, 90)
vertex(10, 90, 0, 90)
endShape()
frameRate(30)
size(100, 100, P3D)
noStroke()
img = loadImage("sample.png")
beginShape()
texture(img)
vertex(10, 10, 0, 0)
vertex(90, 10, 90, 0)
vertex(80, 80, 90, 90)
vertex(10, 90, 0, 90)
endShape()