PythonでProcessing まとめ

リンク概要
Processingを実行するProcessingのセットアップと、Pythonを実行する環境のセットアップを説明します。
setup draw 基本の構成Processingのメインループの確認、最小限のシンプルなサンプルを確認します。

環境

リンク備考
cursor カーソル
delay 指定された時間だけ停止する
displayWidth/displayHeight 画面全体のサイズを取得する
focused フォーカス状態を取得
frameCount 現在のフレーム数を取得
fullScreen() 全画面表示
システム変数frameRate
frameRate() フレーム/秒 を指定
width/height ウィンドウの幅/高さを取得
noCursor() カーソルを非表示にする
size()

図形

リンク備考
createShape() 新しい形状を定義

2D Primitives

リンク備考
arc() 円弧を描く
circle() 円を描く
ellipse() 楕円を描く
line() 線を描く
point() 点を描く
quad() 四角形を描く
rect() 矩形を描く
square() 正方形を描く
triangle() 三角形を描く

曲線

リンク備考
bezier() ベジェ曲線を描画する
bezierDetail() ベジェの解像度の設定
bezierPoint() ベジェ曲線上の点/制御点を取得する
bezierTangent() ベジェ曲線の接線を取得
curve() 曲線を描画する
curveDetail() 曲線の解像度の設定
curvePoint() 曲線上の点/制御点を取得する
curveTangent() 曲線の接線を取得
curveTightness() 曲線の品質

3D Primitives

リンク備考
box()
sphere()
sphereDetail()

入力

マウス

リンク備考
mouseButton 押されているマウスのボタンの種類を取得
mouseClicked() マウスが押された時に処理する
mouseDragged() マウスが押し続けられている時に処理する
mouseMoved() マウスが動いた時に処理する
mousePressed マウスが押されているか取得
mousePressed() マウスが押された時に処理する
mouseReleased() マウスが離された時に処理する
mouseWheel() マウスのホイールの入力時に処理する
システム変数mouseX/mouseY
システム変数pmouseX/pmouseY

キーボード

リンク備考
システム変数key
keyCode
keyPressed
keyPressed()
keyReleased()
keyTyped()

ファイル

リンク備考
createReader()
loadBytes()
loadStrings()
loadXML()
parseXML()
selectFolder()
selectInput()

時間と日付

リンク備考
時間と日付

出力

画像

リンク備考
save()
saveFrame()

カラー

設定

リンク備考
background() 背景を設定する
clear() バッファ内のピクセルをクリア
colorMode() 色データの解釈を変更
fill() 塗りつぶす色を設定
noFill() 塗りつぶしを無効に
noStroke() アウトラインの描画を無効に
stroke() アウトラインの描画色を設定

生成と読み込み

リンク備考
alpha() アルファ値を抽出
blendColor() 2つのカラーをブレンド
blue() 青の値を抽出
brightness() 輝度値を抽出
color() 色を作成
green() 緑の値を抽出
hue() 色相値を抽出
lerpColor() 2つの色の間を補間
red() 赤の値を抽出
saturation() 彩度の値を抽出

レンダリング

リンク備考
PGraphics
blendMode()
clip()
createGraphics()
hint()
noClip()

シェーダー

リンク備考
PShader
loadShader()
resetShader()
shader()

タイポグラフィ

リンク備考
PFont Processing用のフォントクラス

ロードと描画

リンク備考
createFont() フォントを作成
loadFont() フォントを読み込む
text() テキストを描画
textFont() 現在のフォントを設定する

属性

リンク備考
textAlign() 文字の配置を設定
textLeading() 文字の配置を設定
textMode() テキストの描画設定
textSize() 文字サイズを変更
textWidth() テキストの幅を取得

指標

リンク備考
textAscent() / textDescent() 文字のアセントとディセント

数学

PVector

リンク備考
PVector ベクトルを記述

定数

リンク備考
円周と直径の比