GUI

Python Tkinter Windows/Dialogs (1) Windowの作成と破棄

複数のウィンドウを使う方法、ウィンドウの様々な属性を変更する方法、Tk で利用できる標準的なダイアログボックスのいくつかを使用する方法について説明する。

すべてのTkプログラムは、最初にルートトープルレベルウィンドウを作成し、そのルートウィンドウの子としてウィジェットを作成される。新しいトップレベルウィンドウの作成は、新しいウィジェットの作成とほとんど同じように動作する。

トップレベル・ウィンドウは、Toplevel クラスを使用して作成する。

t = Toplevel(parent)

注:ToplevelはクラシックなTkウィジェットの一部であり、テーマ別ウィジェットではない。

通常のウィジェットとは異なり、画面上に表示するためにtoplevelをグリッド化する必要はない。新しいtoplevelを作成したら、そのtoplevelの子として他のウィジェットを作成し、toplevelの中でグリッド化することができる。新しいtoplevelは、自動的に作成されたルート・ウィンドウと全く同じように動作する。

ウィンドウを破棄するには、そのdestroyメソッドを使用する。

window.destroy()

destroyは、トップレベル・ウィンドウだけでなく、あらゆるウィジェットに対して使えることに注意が必要。ウィンドウを破壊すると、そのウィンドウの子ウィジェットもすべて破壊される。(ルートウィンドウ(他のすべてのウィジェットの子孫)を破壊すると、アプリケーションは終了してしまう。)