ModernGLのインストールや概要は以下の記事を参照。
シンプルな例
何かをレンダリングするには、VertexArrayが必要。
頂点配列は、Programオブジェクトと、1つか複数のBufferオブジェクトから作成することができる。(バッファを必要としないテクニックもある)
Programオブジェクトを作成するには、シェーダを文字列として提供する必要がある。頂点シェーダとフラグメントシェーダを用いるのは最も一般的な使用例で、スクリーンやフレームバッファに見えるものをレンダリングする。
Programオブジェクトを作成したら、Bufferにデータを入れてVertexArrayに渡し、VertexArray.render()を呼び出す。
上記のすべてのオブジェクトは、Contextオブジェクトからのみ作成できる。
ここまでの手順をリストにすると以下の3つ+2つ。
参考にした記事はこちら。