Python 画像処理 OpenCV

これまで投稿してきた記事をアクセスしやすいように一覧にしました。

過去の分を整理しつつ更新していきます。

環境構築

リンク概要
AnacondaをインストールPythonで画像処理を学ぶにあたり環境構築の仕方を紹介します。AnacondaをインストールしてOpenCVをインストールします。

基本的な処理

リンク概要
座標やピクセルへの書き込み・読み込み画像の読み込みについて基本を紹介します。
グレースケール化読み込んだ画像をグレースケール化する処理を紹介します。
図形を描いてみる 線・長方形・円図形の描き方を紹介します。
複雑な図形を描いてみる 楕円・多角形・矢印より複雑な図形の描き方を紹介します。
線をクリップしてみる線のクリップの仕方を紹介します。
lineTypeを確認する様々な図形を描く時の引数であるLineTypeについて確認します。
文字を描画してみる文字の描き方を紹介します。
チャンネルの分割とマージをしてみるチャンネルについてよく使う処理を紹介します。
RGBからHSVに変換、HSVからRGBに変換色空間の変換について紹介します。
ヒストグラムを表示する画素値の分布をプロットしてみます。

画像の変形

リンク概要
画像を拡大・縮小する画像を拡大・縮小する方法を紹介します。
画像を切り抜き・クロップする画像の一部を切り抜き、クロップする方法を紹介します。
画像を移動する画像を平行移動する方法を紹介します。
画像を回転する画像を回転する方法を紹介します。

画像の加工

リンク概要
画像をぼかす・平滑化する画像をぼかす方法を紹介します。
画像を鮮鋭化する画像を鮮鋭化する方法を紹介します。

画像から抽出・検出

リンク概要
エッジを抽出してみる画像からエッジを抽出する方法を紹介します。
画像中の顔を検出して矩形で囲む顔の検出器を試します。
画像中の顔の目を検出して矩形で囲む目の検出器を試します。
アニメ顔を検出して矩形で囲むアニメ顔の検出器を試します。
detectMultiScaleでエラーが出る検出器を使用する際のエラーを確認します。

しきい値処理

リンク概要
しきい値処理 – 単純な二値化単純な二値化の方法を紹介します。
適応的しきい値処理適応的なしきい値処理の方法を紹介します。
大津の二値化大津の二値化の方法を紹介します。

画像の演算

リンク概要
ビット演算ビット演算について紹介します。
画像の加算・減算画像の加算・減算について紹介します。
画像のブレンド画像のブレンドについて紹介します。

モルフォロジー変換

リンク概要
モルフォロジー変換全体の変換についてのまとめのページです。
モルフォロジー変換 収縮/膨張処理収縮・膨張について処理を確認します。
モルフォロジー変換 オープニング/クロージング処理オープニング・クロージングについて処理を確認します。
モルフォロジー変換 高度な処理より高度な処理について確認します。
モルフォロジー変換 カーネルを簡単に用意する変換に使っていたkernelを簡単に用意してみます。