3DCG

Python3で「OpenGL」を学ぶ 「ModernGL」Examples simple_grid.py

本稿では、「ModernGL」でかんたんに格子を描画するプログラムの動作を確認する。npを活用し、シンプルに格子の配列を作成しているのが確認でき、勉強になる。

サンプルコード

GitHubはこちら

import numpy as np
from pyrr import Matrix44

import moderngl
from ported._example import Example


def grid(size, steps):
    u = np.repeat(np.linspace(-size, size, steps), 2)
    v = np.tile([-size, size], steps)
    w = np.zeros(steps * 2)
    return np.concatenate([np.dstack([u, v, w]), np.dstack([v, u, w])])


class SimpleGrid(Example):
    title = "Simple Grid"
    gl_version = (3, 3)

    def __init__(self, **kwargs):
        super().__init__(**kwargs)

        self.prog = self.ctx.program(
            vertex_shader='''
                #version 330

                uniform mat4 Mvp;

                in vec3 in_vert;

                void main() {
                    gl_Position = Mvp * vec4(in_vert, 1.0);
                }
            ''',
            fragment_shader='''
                #version 330

                out vec4 f_color;

                void main() {
                    f_color = vec4(0.1, 0.1, 0.1, 1.0);
                }
            ''',
        )

        self.mvp = self.prog['Mvp']

        self.vbo = self.ctx.buffer(grid(15, 10).astype('f4'))
        self.vao = self.ctx.simple_vertex_array(self.prog, self.vbo, 'in_vert')

    def render(self, time, frame_time):
        self.ctx.clear(1.0, 1.0, 1.0)
        self.ctx.enable(moderngl.DEPTH_TEST)

        proj = Matrix44.perspective_projection(45.0, self.aspect_ratio, 0.1, 1000.0)
        lookat = Matrix44.look_at(
            (40.0, 30.0, 30.0),
            (0.0, 0.0, 0.0),
            (0.0, 0.0, 1.0),
        )

        self.mvp.write((proj * lookat).astype('f4'))
        self.vao.render(moderngl.LINES)


if __name__ == '__main__':
    SimpleGrid.run()

実行結果