3DCG

Python3で「OpenGL」を学ぶ 「ModernGL」ガイドを試す

ModernGLのインストールや概要は以下の記事を参照。

シンプルな例

何かをレンダリングするには、VertexArrayが必要。

頂点配列は、Programオブジェクトと、1つか複数のBufferオブジェクトから作成することができる。(バッファを必要としないテクニックもある)

Programオブジェクトを作成するには、シェーダを文字列として提供する必要がある。頂点シェーダとフラグメントシェーダを用いるのは最も一般的な使用例で、スクリーンやフレームバッファに見えるものをレンダリングする。

Programオブジェクトを作成したら、Bufferにデータを入れてVertexArrayに渡し、VertexArray.render()を呼び出す。

上記のすべてのオブジェクトは、Contextオブジェクトからのみ作成できる。

ここまでの手順をリストにすると以下の3つ+2つ。

参考にした記事はこちら