Photoshop

PythonでPSDファイルを操作する psd-toolsをインストール

業務や作業効率を上げるためにPSDファイルのレイヤー名の一括変更がしたいことがあると思います。

Photoshopのスクリプト機能を使うなど他の方法もあるとは思いますが、より複雑な条件や、ワークフローなどによっては、Pythonを使って、いろいろできたほうがいいこともあると思います。

そんなわけで、本記事では、psd-toolsを使ってよくやりそうなことを試してみます。

psd-toolsをインストールする

pip install psd-tools

サンプルコード

すべてのレイヤーの名前の末尾に「_hoge」を追加する。

レイヤーの名前が背景の場合は、表示を非表示に変える。

from psd_tools import PSDImage

psd = PSDImage.open('test.psd')

for layer in psd.descendants():
    # print(layer.name)

    if "背景" == layer.name:
        layer.visible = False

    layer.name = layer.name + "_hoge"

psd.save('test2.psd')

実行結果

とても簡単に変えられました。
他にもOpacityを変えたりなどいろいろできます。
ドキュメントはこちらから。