3DCG

Python3で「OpenGL」を学ぶ 「ModernGL」Examples hello_world.py

ガイドでは、グラフ?のようなものを描画した。今回は、「ModernGL」を使ったシンプルなサンプルでよくある三角形の描画を確認する。

サンプルコード

GitHubはこちら

'''
    Renders a blue triangle
'''

import numpy as np

from ported._example import Example


class HelloWorld(Example):
    gl_version = (3, 3)
    title = "Hello World"

    def __init__(self, **kwargs):
        super().__init__(**kwargs)

        self.prog = self.ctx.program(
            vertex_shader='''
                #version 330

                in vec2 in_vert;

                void main() {
                    gl_Position = vec4(in_vert, 0.0, 1.0);
                }
            ''',
            fragment_shader='''
                #version 330

                out vec4 f_color;

                void main() {
                    f_color = vec4(0.3, 0.5, 1.0, 1.0);
                }
            ''',
        )

        vertices = np.array([
            0.0, 0.8,
            -0.6, -0.8,
            0.6, -0.8,
        ], dtype='f4')

        self.vbo = self.ctx.buffer(vertices)
        self.vao = self.ctx.simple_vertex_array(self.prog, self.vbo, 'in_vert')

    def render(self, time, frame_time):
        self.ctx.clear(1.0, 1.0, 1.0)
        self.vao.render()


if __name__ == '__main__':
    HelloWorld.run()

実行結果